今週 視聴した映画

今週は暇な日が続いたので、アマゾンプライムでせっせと映画を見ていた。

視聴したのは4作品。

共謀家族、黒い司法 0%からの奇跡、ザリガニの鳴くところ、オットーという男。

どれも面白かったが、特に印象に残っているのが、「黒い司法 0%からの奇跡」「ザリガニの鳴くところ」だ。

「黒い司法 0%からの奇跡」は、実話に基づく物語で、冤罪を証明して死刑の判決を覆す話だが、物語に登場する人物の冤罪証明が、2015年、2017年など、まだ最近であることに非常に驚いた。

「ザリガニの鳴くところ」も、裁判が行われるミステリーなのだが、とてもスリリングで、自然の映像も非常に美しく、見ごたえがあった。でも、Wikipediaによると「批評家支持率は34%、平均点は10点満点で5.2点」であまりよくないらしい。ベストセラーになった本の映画化だっため、期待値が高かったのだろうか。本はどんなふうに書かれているのか、読んでみたいと興味が湧いた。

次に見ようと思っているのは、「TAR/ター」。158分の作品。長いな…。